現実的、、、??。

「わたしのワンピース」というかわいい絵本がある。(↓は画像です) http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/4772100180/ref=dp_image_text_0/249-6653892-9863510?ie=UTF8

空から 白い 布が落ちてきて、拾ったウサギがそれでワンピースを作ります。
白かったワンピースに模様が付き、その模様がどんどん変わっていって、、、
私も小さかったころ、この絵本にうっとりしてたような気がします。

二号もお気に入りで 何度も何度も、読んでいました。


が、今晩、、、


さいしょのページで、空から布が落ちてきて、、、のあと、
二号が、「、、、けいさつは、、、」

かまわず読み進めていると、

「拾ったの(白い布)は警察に持っていかなくていいのかしら、、、
勝手に、切っちゃっていいのかしら、、、」
とつぶやいている。

んー、そうなんですけど、、、。
そうなんだけど、、、。
たしかに、拾ったものでも、盗ったらダメよと教えたけれど、、、。

(二号が以前、公園に落ちてた忘れ物を「かわいい!」と
持って帰ってきてしまったことがあるので)


うーーーん、と思いながら、

1、これは絵本で作り話よ、というのも興ざめだし
2、そうねえ、でお茶を濁す
3、面白おかしく話題を摩り替えてごまかそうか

とおもいながら、「うーん、私もわからないなあ」と終わってしまいました。

ウサギがミシン踏みしてるところにまでは疑問を持っていませんから、
すごく現実的、でもないですが。