ちょいと 愚痴

私のほうの実家は いつももめている。

感情の激しいメンバーばっかりでね。

「かき混ぜ好きの逃げ上手」が一人いてね。


そういう中にいて、私も ひりひりした皮肉な子でしたね。
しょっちゅう下痢してました。

いやだいやだ思っていても、自分も同じようになってしまう、脱出の方法も知らなかったし、脱出できるとも思ってなかった。


いつももめてるのではないのかも、もめたときだけ、それぞれから 泣いたり怒鳴ったりの電話が うちに、かかってくる。

何にもないときは音沙汰なしだから 幸せにやってるんじゃないかな。

浮気とか失業とか借金とか浪費とか病苦とかでもめてる「んじゃない」んです、

旅行とかお祝い事の日取りとかでもめている。

そんなことでもめてるなんてほんっと 平和、、、。

実家にとまりに行ったときには、夕ご飯何食べるか(どの店に行くか)で
それぞれが怒鳴りあい、くやし泣く者が出ます。

どこで食べたって死ぬわけじゃないのにね、、、
せっかく 吟味された(?)店に食べに行っても、不満いっぱい、いい足りないのか、ご飯が入らない雰囲気。

そのくらいなら、笑ってほか弁食べてるほうがいい。


でここ数日も、「ちょっと聞いて!」と泣きの電話があったかとおもうと、

同じテーマで別人物から、第一声で、「アイツはなんていってんだ!」って、私が怒鳴られたりね。私は知らんて。

父は私の大好きな人だが、耳の遠いのもあってよく怒鳴る。

母は、怒鳴られると攻められたと感じ、びびる。
人に感情があることを知らない。事実と妄想をごっちゃにしてみんなを振り回す。(本人は振り回されてるのは自分だと思っている様子ですが)


今、だんなと一緒に居て、怒鳴られたことなんてほとんどないので、
この穏やかな生活に、ホント感謝。

「昨日の夜、窓開けっ放しだっただろ?おれ、凍えたよ」とだんながいったとします。
新婚のころは、「あんたがタバコ吸うから開けるんでしょ、寒けりゃ自分で閉めなよ!」
といってました。

するとだんなは寂しそうな顔をします、実家なら いったモン勝ちなので、ここでバトルになったものですが。

「あ、ごめん、寒かったね。大丈夫?」というのが、対だんなでは正解。
「良いんだよ、今度から閉めてね」ですみます。

実家なら、謝った人には いつまでも追い討ちしますから
謝ったもん負け、です。
誰が正しい、正しくないで延々ともめます。

正しさを主張してえんえんともめるか、
言葉だけでも相手の気持ちを汲んだ風な言葉を出すか。。

その後気持ちよくすごせるのは、いったん自分が折れることだと思う。
こっちが折れてるのに追い討ちをかけるのは相手が狭量なだけでね。

だんなはこういうのを、一個一個、私に教えてくれたんです。

そのだんなも、自分の実家とはアツくなって
感情的になって もめてるときもあるからふしぎです。