生還できるか


先日、「妊婦さんが、出産直前に意識を失って、
脳の出血だったか、搬送先が見つからず手遅れになってなくなった」、
というニュースがありました。

それとは別に、
大量出血を放置され、失血死した妊婦さんもいるそうです。

「命を賭けているのよ!」というつもりはないのですが、
無事に生まれて当たり前、ではないと思うんですね

私も1号を産んだときは、「出血が1240cc」とかかれている。
先生たちが、「おやおや、血が!」といってるのは聞いた。
(どうやってはかったんだろ)
感染症も心配なので 輸血はしません」とおっしゃって、今でもそれに感謝してる。
その判断も、正しいか正しくないかわたしには判定できないけど。
結果オーライですからよかったのですね。
普通100ccくらいしか出ないらしいので、大量だと思うんですが、、、
(産んだ次の日かな、授乳中に 貧血で床に倒れました)


海外(衛生状態がよくない国)にいる友人が、
「友達の奥さんがお産でなくなった、まだ20歳くらいなのに」
といっていたのも聞いた。

きこさまも、出産後、「帰ってきました」というような内容のコメントをされたと思う。

ほぼ何もないだろう、とは思うけど、もしあったら、と思い、

ちょうど、医療事故の裁判のニュースがあっていたので便乗して、だんなに、

「なんかあったら、再婚はしていいから。
二号も あんたの事も 心配してないけど、1号だけが心配。
1号のことを大事にしてくれる人にしてね。

1号をいじめる人と結婚したら 化けてでる」

といったら、「ええっ、怖いよ」といって本気にとってくれなかった。
「でも 医療事故になったら、裁判はする」というので、

「あんたが、したければしてもいいけど、
せんでいいよ、不運が重なって死ぬことはあるかもしれんっていうのはわかってるからさ。

そのお金で幸せに暮らしたほうがいいよ。

もし裁判するなら、「おかしい」と思ったときに、
「今どんな状態で どんな治療してますか」ってきいて、メモしたほうがいいんじゃないかな、でも裁判はせんでいいよ」


まあいいたいことはいったので、伝わってるかどうかはわかりませんが、
言えたのはよかった。