赤ちゃんのなき声


自閉症関連の記事で、「赤ちゃんの泣き声が苦手」という記述を見かけるが、
1号もそうだ。私もそう。

おんぎゃあ、という音が、耳(の上のほうの頭)に 
「ばりばりっ」と響く。


2号が泣くたびに 1号は逃げ出していたっけ。

私は逃げ出すわけには行かないので 相手しましたが。

ほかにも、知り合いの赤ちゃんや いとこがなくと
1号は動揺し、、うろうろ、おろおろしてたっけ。

3号が生まれて、このことが一番心配だった。




ところが、うまれてみると、3号が泣いても 1号はけろっとしてる。

泣いてるのに抱っこして ニコニコしている。
二号のとき あんなにひどかったやきもちも まったく焼かない。

「なんで」

ときいたら、

「赤ちゃんが泣くのは痛いのかと思って心配した。

痛いんじゃない とわかったから もう、心配しない。」

「やきもちは、お母さんの産んだ子で、ぼくの弟だから やかない。
いとこをお母さんが抱っこするのは いや。」

だそう。

二号もやきもち焼かない。でも、泣き声には困った顔をする。
痛がって泣いてると思ってるのかな??