お母さんも、僕を殺すの?


最近のニュースでは、親が子を殺す、というのが よく流れています。

うちは こだわる1号がいるので、極力 ニュースを制限しているのですが、

ちょっとしたすきに 子供1号は ニュースを見て 暗記してしまいます。

そして夜、寝ようとして電気を消すと、


「おかあさん。
●●容疑者は 自分の子どもを殺したんだよね。

お母さんは、「子どもが死ぬのが一番悲しいことなんだ」っていうでしょ。

●●容疑者は、子供がいうこと聞かなかったから殺したんでしょ。
子どもがいらなくなったから捨てる人もいるんでしょ。
子どもが死んだとき、●●容疑者は泣いたのかな?

お母さんも、僕がいうことを聞かなくなったら僕を殺すの?
僕の子どもが悪いことしたら、僕も子どもを殺すの?」

と言い出すのでぎょっとする。

「私はあんたを殺さないわよ。約束できるよ。

あんたが、悪いことしたりいうこと聞かないと、むっとするしいらいらもするけど。
いらいらしてもそれでもやっぱり、1号は私の宝物だよ。

あんたのこどもが、悪いことしたら、謝って、どうすればいいか一緒に考えたらいいじゃないの。
1号も出来るよ。二号が悪いことした時に、1号は、ちゃんと、教えてるでしょ、
それとおんなじよ。
人が1000人居たら、その中の一人が、子どもを殺してしまったのかもしれない。
でも残りの999人は、殺してないんだよ。殺す人のほうが少ないの。
○さんも、△さんも、×くんちも、誰も子ども殺してないよね?

ニュースっていうのは、そういう、珍しいことを繰り返し言うのよ。」