ほらきた

二号が、

「みんなのくつしたはこんな(ハイソックス)なのに、
私だけ短い靴下」

と言い出した。

きたわね、「みんな持ってる」


「んー、みんなって、本当に全員なの?
だれとだれ」

二号「○ちゃん」

「とだれ?」

二号「だけ。」

「それはみんなじゃないでしょ。

あなたはハイソックスが欲しいのね。

○ちゃんが持ってるから欲しいの?」

二号、黙る。

「二号が ハイソックスが欲しいというのはわかったよ。

みんなもってるって言うのは、関係ないから、そういう言い方をしても無駄だから。
次に靴下を買うことがあったら、そのときに「ハイソックスがいい」って言ってみたら?
ハイソックスを買うか買わないかは私がきめるけど。」

「みんなが持ってるから、二号が持ってないのがかわいそう」というのは
私はあんまり思わない。
だんなはそういう物言いをして「俺だけが持ってない」といい、
まんまと買ってもらっていたらしいけど。