ふたりでおてつだい


2号は 8時ころに 寝かせ始め、パタッと寝る

1号は、9時に寝ると決めている。

二号に邪魔されず しゃべりたいようで、この8時代を楽しみにしてるらしい

が、私にとって8時代は、
二号に本読み、
3号にチチやり、
洗濯物(お風呂のお湯があったかいうちに洗っておく)干し、
だんなのご飯の準備、
食器洗い、
ぐちゃぐちゃの部屋を何とかする、
各種連絡が回ってきたりと、割とバタバタ。

「俺、手伝おうか」

と言ってくれると、ありがたく手伝ってもらう。
(俺手伝おうか、は、金曜日のみ、らしい、本人がそういっていた)

1号が洗濯物を干していると、

3号が、

くつしたなどをもって1にわたしている。

1の干すペースなどお構いなく、乾いたものでも汚れたものでも、とりあえず布で出来たものを拾っては、
無理やり1にわたしている。

1「まだ、俺、干してる」
「これ、乾いたものだよ」
「まだだよ、せかさないでね」


と言っても、「ぎーっ」といって ムリに受け取らせている。



でっかいのと、ちびっちゃいのと、男の子二人が、
並んで、夜に 洗濯物を干してるって、

なんだか へんてこで、ウチらしいわと。