うすうす思ってたんだけど2

私の実家は、みなばらばらに個性が強いので、年中そのぶつかり合い。


「人っていうのは、自分を生きたいものなんだ、
自分と世の中との折り合いをつけるのが難しいけど」

わたしは、↑これが絶対、全員そう思ってる!だと思っていた。


だんなもそんなタイプ、もちろん1号も。



が、どうも違うらしい、と思い始めたこのごろ。気付くのが遅すぎ。


二号が、2、3さいころ、自分がどうしたいかよりも、「周りと同じがいい」と言い出したのにびっくり。
「そんなのは関係ないよ、せっかく選べるのに」といっても、
「じゃあ、お母さんのいい方がいい」と。


自分と同じくらいの年齢の女性と話していても、

「責任を取るくらいなら、選択しないほうがいい」「どっちでもいいから、自分の分も誰かにきめてもらったほうがラク」という意見が多くてびっくりした。


いい、悪い、こうあるべき、とかではなくて、

ああ、そうなんだ、そういう考え方もあるんだ、、と思ったので。(ほんとに、気付くのが遅すぎた、、、)

周りとあわせるときもあり、自分を生きるときあり、のバランスの違いだけともいえるけど、、、