最近の3(記録用)


あまり 一ヶ月ごとに変わる感じは無し。


動物、特にハムスターのついた写真の絵本を読んでほしがる
(ハムスターのアップの写真の眼をつついてみたり、ゲラゲラ笑う)

寝るときは、最初は私のおなかの上に上ってきて、うつ伏せで寝るんだけど、あついらしく、ベッドからわざと落ちて ゆかで寝る(二と同じ)

ミッフィーのヌイグルミをかわいがる
ぎゅーっと抱いたり、顔を寄せたり(1と同じ!)

小走りする、階段をたって(ハイハイでなく)下りる

ことばは、ばあ、ばばあ、えうえう、んまんま、くらい。増えませんが、意思を伝えようとするのはある。用事があるときは、肩をトントンと叩きに来る。
(二号も言葉が遅く、1の障害児学級の先生にも、「行動は普通だし、知的障害はなさそうだけど、しゃべらないわねー、刺激が少ないんだねー」といわれ、検査してもらったら、2歳半の時点で半年程度遅れていますということでしたが、幼稚園に入って爆発的おしゃべりになりました)

先日初めて、ちょっとだけ大きな子に突き飛ばされて、ショックを受けていた
(家の中では一番自分がえらいと思ってるので、邪険にされたことがなかった)

ハンガーや、ぬれた洗濯物を運んできたり、洗濯物干しを手伝ってくれる

視線はきちんと合う
飛んでいる飛行機や電車も指差す(1には、これがなかった。密着する指差しはしたけど、離れたものへの指差しは出来ず、こちらが「飛行機ね」と指差ししても わからなかった)

食べ物でないものを口に入れることはほとんどなくなった

知らない人に話しかけられると、うつむいて恥ずかしがる。