気が合うどうし


気が合う同士で、海水浴へ出かけた。

これは、人付き合いがすごーく苦手な自分が、
1年のうち、最も、楽しみにしてる集まり。
妊娠してようが、出産してようが絶対行く。


メンバーの共通点は、
※子どもに障害があること。
(障害の重さ、種類はさまざま。障害がなくてもいいけど。)
※攻撃、悪口、派閥は、なし。お互いの子供を しかったり注意したりはするけど、感情に任せて根に持つ、という行動をとらない人。自分のできる範囲で 思いやりを持つこと。

もうこれは居心地がよく、親同士で、子供のことを真剣に相談しあうこともできるし、
失敗を笑って気を軽くしてくれる人も居る。

子供らも、帰り道には、
「来年も」と言い出すくらい。

子どもらが、ぷかぷか海に浮かんだり、
誰かのお父さんにシャワーしてもらったり、
海には入れなくても 自分なりに楽しんでるのを見るのは幸せだった。