うちのレインマンのこだわり列挙

*0−1さい 知らない場所に行くと泣き止まない。
引越しで1週間泣きどおし。

*2歳 ミッフィー こぐまちゃん絵本 音の出る絵本(アイウエオのひらがなカタカナを全部覚えた)半そでを着ない!と(言いはしないが袖を引っ張って訴える)一晩中泣きじゃくる。カーペンターズにうっとり。お経、詩吟にうっとり。
託児でおお泣き、1日中ゆかに突っ伏して動かなかったそうで、次第に託児のあるビルにも入れなくなり、数日でやめた。


*3歳 アメリカに。
排水溝 ブランコ(酔って吐くまで乗った) 

激しい偏食(幸い、アメリカの幼稚園は偏食にはまったく問題視されなかった) フランスに旅行したときは、食べれるものがなく、4日間何も食べず。
自動車に乗るのがすき 7時間乗ってもまだ乗りたいといった。

*4歳 キーボードのおもちゃ(1日中ひいた、今でもです)
ティーちゃんの服と靴着用(男ですが)夏でも長袖(アメリカにいたので探すのが大変だった)
ガードレールにこだわる(形、色)
砂遊び、水遊び、バブルバス、ミニカー並べ
 パトカー 初めてしゃべった英語”Trick or treat!”(ハロウィンの挨拶=これを言うとお菓子がもらえたので、お菓子がほしい!の意味らしい)このころ、英語の単語はしゃべっていたらしい(私がいるといわなくなるので詳細不明)

*5歳 帰国。車種 車のメーカー 改造車 
時計の文字盤 (繰り返し時計の文字盤を精巧に描いたので、アスペルガーの診断をいただく。文字盤が書けるのに、時計を読めるようになったのはずうっとあと)
フォント(好きなフォントは 勘亭流、歌舞伎文字みたいなもの)
色の配合比 材質
   初めて鉛筆を持った(それまでは、くもったガラスや、砂に指で書いた、とがっているのがイヤだった模様。)。数日後には立体のものを描いていた。
オウム返しさかん。じゃんけんが出来ない。
音階を聞き分けている模様。

*6歳 文字の書き順はすべて逆転再生、鏡文字は次第に治る。
バスの車種、形状(ハイデッカーなど)
いろいろもめて、幼稚園をやめる。
 
人の生年月日 死因

*7歳 ドラえもん(特にジャイアン
漢字、部首 漢字は小学校のぶんはすべて覚えた 大きな数の名称(兆、京、無量大数等) 掛け算も数日で覚えた
人の年齢を聞きまくる。

*8歳 干した食べ物(タコの干物など) へび、毒のある生き物 有害生物
ハリーポッター ピングー
    楽器の種類
自分の作ったキャラクター

*9歳 旧姓 平方根 ウォレスとグルミット
自分の作ったキャラクターにのめりこむ

ここから先はあんまり奇抜なこだわりがなくなり、
服装も偏食も薄くなってきて、
ほっとする反面、寂しいかも…