3号もうすぐ4歳。。

私は、自閉症が悪いものだとはあんまり思っていないけど、
本人は苦労するだろうなあとは思う。
(私は、どうしても、自閉症のかけらがある人が面白いし、好きである)

3号を生むときも、(この子もかなあ?)と思い、ずっと、経過観察というか、自閉症的癖があるのかなあ、あるとしたら、いつごろまでに、出るものかなあ、小さい頃に対応すれば、後に 本人がすごしやすくなるものなら、見逃さずにおきたいし

と思いつつ、見ている。

幼稚園での様子が見れないので、ほかの子と比べてどうかはよくわからない。

電車は好きで、積み木で、1日中線路だの、電車だのを作っている。
ハンガーまでも、「でんちゃ」と言い張る。ハンガーもうまいこと連結させる。

偏食は、ちょこちょこ好き嫌いがあったが、今は、まったく、なし。
辛いものでも甘いものでもすっぱいものでも、何でも来い。

同じ年頃の子(知らないこ)が公園にいたりすると、寄っていって座る。

1号には1号の好きな話題を話しかけ、2号には二号に合わせて付き合う。親がいるときいないときでかなり態度が違うらしい。(普段は二号を「お姉ちゃん」と呼ぶが、親がいないと、「2〜」「2こちゃん」とふざけたりするらしい。

人の眼はしっかり見る。

言葉の発達は、2歳くらいまで遅れてるように見えたが、今は普通に見える。(でも、しゃべる内容がおかしいとか可愛いとか、言われるし、ちょっと変わった感じはする。年上の兄姉のせいかも)

裏返しの言葉や鸚鵡返しは ほとんどなし。じゃんけんはできないが、タイミングは合っている。

外に行こうと言うと、「ぼくは行かないで家にいる」ということもあるし、長時間出かけると、おとなしくなったり、帰りたがることが結構ある。

幼稚園などの、写真にうつった姿を見ると、結構端っこで好きなことをしている。でも1号ほど遠く離れてぜんぜん違うことをしているわけでもない。

眠いときに ぎゃーぎゃーと狂うが、
普段はとても機嫌がよい。


マイペースで集中もするけど、変わった普通のこ、というくらいにしか見えない。