失笑を買う

二号が、歯を抜くことになった。
グラグラしてるのに、もう3ヶ月くらいぐらぐらのままなので、歯医者さんで抜いてもらおうということに。

受付をしながら、

「ちょっと治療が長くなるから、トイレに行っておいで」

といったら、「ううん、いい、大丈夫。私、長持ちなの」

「治療が長いから、もし行きたくなったら困るし、ますいもするから、
出なくてもいいから、とにかくいっておいで」

といったら、

「たぶん、ちょっとしか出ないけど!いってくるね!」

と素っ頓狂な声で言って出て行ったので、
受付の人もお医者さんもゲラゲラ笑いました。

(歯は、無事に抜けました。1年生らしい口元になりました)