普通高校ね…

「障害のある子も普通高校にいけるように要望?」

というニュースを見た。

うーーーーん

もちろん、障害があっても、能力のある子は、いけるほうがいいとおもいます。

障害が理由で断られることがなければいいなと強く願っています。

障害のない子も受験で落ちる可能性があるのに、障害のある子が
そこに混じれるのかなあと疑問。
混じる必要があるのかも疑問。


今1号は、軽度の知的障害手帳を持ってる子なんだけど、
小学校と、中学校まで、障害児学級のある普通(公立)中学校
に行くのだろうし

高校は?
養護学校か、
軽度の子向けの養護学校(いわゆるお勉強は少なく、職業実習などが多い)に、いくんかな??という感じ。
が、軽度の学校は倍率がすごいらしい。
小、中、まで普通学級に居たお子さんがどっと来るのかしら?

こういう学校を増やしたほうがいいのでは??


一般的には、そのふたつしか選択肢はない感じ。
(私が知らないだけ??)

「彼は 自営業か、職人になればいいのに」と私は常々思っているので、普通高校、必要あるのかなあ

たとえば 彼らはゆっくり学ぶので、
中学程度の学力をつけるために普通高校に行くのかな??

仕事に、「高卒」が要求されることが多いから 高校に行かなくちゃならんのかな?

なんだかわからないのだけど、わからないわからない言ってるうちに2,3年すぎてしまうので、

1号はどうするかを よく考える時期に来てるのかも。