なぜ家でお菓子を?

だんなは、私が作ったお菓子は食べない。

なので、今日、テレビでお菓子を作る番組があってるのを見ながら、

「おまえも、何でお菓子を家で作ると?卵白を泡立てるのが楽しいとか?」
とだんな。

いや、作る過程が楽しいわけではないんだな
(出来るだけ手間をはしょりたい)

凝った物は作らないし、多分一人暮らしだったら作らない。

一つは、作ったほうが安くていい材料を使えるとおもうこと。
作ったほうが、沢山食べられること。

もうひとつ、それは、アイシングのボウルをなめる争奪戦を見たり、
生地のまま食べようとする子がいたり
いい匂いにみんなが「待てない!」といって集まってきたり
「もうないと?」「また、作って!」とと残念がってくれたり

自分が魔法使いみたいにいい気分がする。

そういうためなんだな