効きすぎ??

二号は 際限なく物を欲しがるので、

「うちは、欲しいもの全部を買えるようなお金はないんです」
→「(省略)お金、ないから!」

「学校で要るものは買ってあげるけど、
”欲しい”ものは、自分で働いてためてね」

と繰り返し言い続けてきた。

持ち物自慢が多い年頃で、買ってもらえないものが多く、うちは貧乏貧乏と思っている様子。

だんなは、「お金がある=なんでもねだれば買う と思わせるより、貧乏だと思わせておいたほうがいい」といっているし、いいか。


先月

「おかあさん…あのー、いい?

集金なんだけど、、、さつがいるし、今月、めちゃくちゃ高いんだけどー」

と恐縮して袋を持ってきた。


1350円…さつ、ね。


そのくらいなら出せますのでそんなに恐縮しなくていいですよ