継続は力?

学校から、ドリルを国語、算数、各1冊もらって、各2ページづつを毎日やり、夏休みの宿題にしていた1号。


最初は、「ふしぎ=不四木」などと書いていたが、

それを注意すると 今度は答えを見ながら書くようになり。

まーいっかと思っていたけど、だんだん見なくてもかけるように。



継続のおかげか、自力で 答えも見ずに、8割くらいできるようになった。
そこで もらったドリルが終わってしまった。


まだ休みは残っているし、外に遊びにいくでもなし、これといった娯楽もない子なので

こっそり、続きのドリルを書店で買ってきた。
1号が使わなければ二号がそのうち使うだろ。

1は、それをやるのは非常に納得いかない風(先生から渡されていないから宿題じゃないと)だったが、やはり暇すぎるのか、

「やっぱりやってみてもいい」

というのであげた。


勉強が嫌いでもないし(決して好きでもないだろうけど)
どうしてもできないわけでもないので(特にできるわけでもないけど)、
暇ならさせてみるといいんだろうと思う。