ミラーニューロン

ほんの最近、ある方が教えてくれたのだけど、
自閉症の人は 模倣ができない(あるいはあまりできない)とよく言われるが、
それは脳のつくりがそうなっているからで、ミラーニューロンという、まねをしたりする部分?働き?の未発達なことが、関係してるらしい。

ちょっとうまく説明できないので、
ミラーニューロン」で検索したほうが正確だと思います。
検索でも、2006年ころからの記事が出るので、結構、数年前からのものらしい。

自閉症には、ある食餌療法(高額!)やサプリメントで治るとか、いや水銀が原因とか、「発達障害は親の心がけ次第で治る!」といって宗教の集まりに連れて行かれたりするし、(発達障害があっても発達はします、それ(進歩したこと)を「治った!」というのはどうよ?と思う)

いろんな治療法をうたう(怪しい)ものや推論がたくさんあって、
私は 最初はすごく心動かされたり、不安になってたりしてたんだけど、
「なるべく飛びつかないように」「丸ごと信じないように」と思っているんだけど、(知り合いにも、莫大な費用をかけて、遠方まで「治療」に出かけてらっしゃる方も、、、親として、なんとかしてあげたい、という気持ちはわかるけど、自閉症を利用した 効果の見られないような治療法や、不安をあおって何かをさせるような商法は はっきり言うと私はにくいです)

これは治療法とかではないと思うのですが(まだはっきり読んでいないのですみません)
人に、「模倣ができないわけ」を説明する(わざとや、怠けていてできないのではないという説明)ときに非常に便利なので、

教えてくださった方、ほんとうに、ありがとうございます。