タイムマシンに乗って

最近、1がしつこく言う話題のひとつ、「タイムマシンに乗って過去に行く」

「で、何をするわけ?」ときくと、

「○君(幼稚園のときにしつこく1をいじめた子)に「やめなさい」といいにいく。

次に、二年生のときに俺をいじめた○君(別の子)に、「やめなさい」といいにいく。
それから、3年生のとき、年下のくせに俺に失礼なことを言った○くん(また別の子)に、いいにいく。

次に、俺がお母さんに悪態をついたところに行って、「言ったらダメだよ」といいに行く」

※よほどいじめられたように言っていますが、
本当に 信じられないいじめをする子もいましたが、ちょっとした口げんかや、ほかの子が持つ障害特性による誤解も結構含まれています。

「うーーーん、私のはいいよ、今はわかってくれたんだし、当時も、いわなければ気がすまないような理由が、きっとあったんだと思うし。
もちろん、当時は悲しかったけど、もう、1号が大きくなって、わかってくれたから、気にしていないよ。

それに、今の1がとめに行っても、5歳の1は、「なんだよオッちゃん」って悪態言うだけじゃないの?誰が注意しても、聞かなかったんだしさ。」

私が過去の悪事をあげつらう(でも、今は治ってよかったよ、という文脈で言うのだが)のがイヤなのかもしれないので、もう言わないでおこうと思う。

「過去の自分よりもよくなってるんだよ」というのをわかってほしかっただけなんだけど、もう、忘れてもいいような気もする。