味の記憶

引っ越してすぐ、1号が

「レモンジュースを造るんだ!」と楽しみにしていた。

なかなかタイミングや用具が合わず、
それでも、2,3日後に いつの間にか1リットルビンに作って
冷蔵庫に入れてあった。

飲ませてもらったら、アメリカで飲んだの(パッケージに ポールニューマンがついてるレモネード)と同じ味!



「1号、これ、アメリカで飲んでたレモネードと同じ、覚えてる?」と聞いたら

「うん、覚えてるよ、薄紫色のレモネード」

ああ、そうそう、ピンクレモネードだったかもしれない。なぜかアメリカのレモネードは、ブドウ果汁かなんかで薄く色がついていたものがあったっけ。

10年近く前のことを、よく覚えているなあ。