1号がアメリカでいっていたナーサリー(幼稚園のようなもの)は、親もたまに当番制で先生のアシスタントのようなことをし、
子供の成長を見られるところだった。
そこは、まあ遊んでばかりの幼稚園なんだけど、
こどもと、コミュニケーションをとること(子供に コミュニケーションの力を持たせることにつながる)に重きを置いてるようだった。
そのときはうまくは入れなかった1号だけど、
後々まで、このことは 私と1号にすごく役に立った。
親に向けた(子供に接するヒントみたいな)ガイドブックもあって、
「おとなも、自分の感情をコントロールすること」
「やさしく、でもしっかりと注意する」
と書かれていた。
そうそう、私に欠けてるのはこれだわ、
と思って。
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それから10年後のいま
中学生になった1号は、だんだん普通学級のお子さんたちとも接し始め
思春期でもあり、それなりに、反抗心や、友達との摩擦やトラブル、
ルールをわざと破る子がいるのはなぜ?という疑問もいっぱい出てきてる模様。
一応 彼は特別支援の子、ということでおまけされたり、保護されてるんだろうけど、
それなりに、
嵐の中にいるんである。
「俺、先生に細かく注意されたら、むっとするし、言い返したくなるんだよ。
でも、それを・・・たとえて言うと、気持ちの、車の運転をしてるの。
俺がスピードを出して先生にぶつかったら、先生も僕も怪我をするから・・・
スピードを緩めたり、一休みしたりしてる。
後で考えたら、先生に注意してもらったり、教えてもらったことで、失礼が減ったし、世界も広くなったし、楽しみも増えたんだから。
注意されたときにすぐ怒って言い返さないほうがいい とわかってるんだよ」
そうそう、感情を、押さえつけたり
ごまかしたりなかったことにして我慢したり
するんじゃなくて、
「自分の感情を 意識しつつ、自分でコントロールする」