思春期は嵐の中

誰だったっけ・・・高校の現代社会(哲学)の授業で

青年期は嵐の闇夜のような時期・・・とか言ってなかったかな?

当時の私も今以上にむしょうにイライラしてたので、

一般の、「若いっていい!明るく活動的な青春!」と

自分のこのギャップはなんなんだ?とか思ったりしてて、

「フウン昔の人もそうだったわけね、じゃ、いいや」と妙に納得していたっけ。


ところでのんびり屋で小心者の1号も、どうもこの時期になってきたらしい。

学校では、先生に反抗的な態度をとったり、ルールを守らなかったり、
そういう子もちらほらいるのをみて、

「先生、傷ついてないのかな。。。?」などと心配する反面、

自分にも、何か(それは、違うよ、こうやるんだよ的なことを)言われると

反射的にむっとしてしまい、

「おさえようとしたんだけどできなくて、

それが態度に出てしまった・・・先生が「言いすぎた、ごめんね」といったんだけど、悪いのは僕なのに・

お父さんやお母さんにも、反抗的な心を持ってしまう。」

といっては悩んだりしている。


「「俺の心、どうした!?」っていう感じなんだ・・・」というので、

自分の心なのに自分の意思と反してる、というのを言いたいんだろうな、

言いえて妙!と
思わず笑ってしまった。