アメリカンな

私とだんなと1号が帰国して10年近く。

特にだんなは、「英語だいっ嫌い!」「日本が一番!」というひとなので、
最も海外に行かなさそうな人である。

それで、帰ってきても そのままの人である。

「海外に行ったくせに、なぜ英語をしゃべれないんだ!?」と
いわれてるらしい。

そんなだんなは、私のことを、「西洋にかぶれて・・・」といつも言う。

で、物心が つくか・・・つかないか・・・という時期をアメリカで過ごした1号は、

帰国後に 室内に靴で入ってしまったり、逆に靴でいいところで脱いでしまったり、
言葉も、ごちゃごちゃになり数年混乱していたが、
もはや ほとんどそういう雰囲気はない。

「僕は日本が一番好きなので、絶対一生日本にいる」のだそうです。

ただ、赤ちゃんや小さい子を抱き上げてチュッチュッとするときは、
なんとなくアメリカのお父さんっぽい雰囲気である。

もうひとつ・・・



トイレットペーパーを取り付けてある(何も言わずに取り替えてくれる)

でも、向きが逆 であるときに、

「このアメリカ帰りめ・・・」と舌打ちしそうになる・・・