ちらっと聞いただけで違ってるかもしれないけど

今日は(ここ数日)ずっと311の地震の話がテレビであってたように思います。
私は2時半くらいからの、黙とうがある天皇陛下のあいさつのある追悼中継くらいしか見ていないけど

ちらっと、別の番組で、福島のかたが言ってた(と思う)意見で:

「被災地を思ってくださるのはありがたいです。

でも、ご自分のおうちのことを一番大事にしてください。

自分も、震災前に もっと 自分の家とか家族を、大事にしてればよかった、と いまでも思うからです。」



あと、「福島出身だというだけで、「大変だったね、気の毒に…つらいでしょうね」と気遣いしてもらって、こんないいところだよとか思い出とかも普通に語れなくなる。
もっと普通に言いたい、震災だけではないことを」



昨晩みてた別番組では 漁港に「心までは汚染されない!」みたいな内容の張り紙が映った。

心を汚染されてるのは、福島の人じゃなくてもっと別の…と思った。