私がいっしょうけんめに頑張るほど、子供らが怠ける

最近は体調も良く、4号の機嫌もよいので、

私にも余力があり、ちょっと ほかの子供らの世話を焼いてみる

すると、みるみる・・・・みんな何もしなくなる

「○○忘れてるみたいよ」とRemindしても・・・・何もしない


私がつわりで起き上がれないとき、子供らは、自分で起き、水筒にお茶を入れ、朝ご飯を適当に自分で食べ、「おかあさんを起こしてはいけないから」とそっと出かけて行った(すべて準備の終わった幼稚園年中の3号も 私が目を覚ますのを待っていた)のに。


うちの子たちだけかもしれないが、子供の世話を焼きすぎるのは双方に良くないように思う
(叱られるまでしない、叱られてもしない、でも自分からもしない、主体性もなくなっていく)

お世話の行き届く人は良く、何でも自分でする子を見て、「放任されて子供がかわいそう」と言ったのを聞いたことがあるけど、うちではそういう感じではないな(何でもやってあげるほうが、何もしなくなって可哀想)と思ったのでメモ