鶏がらスープに親鳥入れとく

親鳥ってたまに売ってます。安くて、味はいい(なんちゃってぢどりという感じ)けど硬くて。
圧力なべでしばらく煮てもいいけどなあ

鶏がらと一緒になべに入れて、スープにすると、すごくおいしいだしが取れます。

何日か、スープを取ったりしつつ、思い出した時に肉を引き上げて切り(もうほろほろに柔らかくなっているので)、砂糖醤油などと混ぜてチンすると、おいしいおかずになります

鶏飯の時の具にも


鶏がらスープはとにかくなんにでもなるので、(ぞうすい、マーボ豆腐のスープ、なべのだし、カレー。シチュー。中華おこわのだし、かきたまスープ、)いることが特になくても取っておくといい