3号「お母さんいつからネット民なの?」

いつからだっけ。
1999年からだったかなあ。
1998年くらいに、確か、地域クーポンだったか何かで一家族十万円支給みたいなのがあってそれで夫が富士通のノートパソコン買った気がする。

その後、新聞に載ってた(!?)、主婦だけの掲示板に書き込んで。
その後、掲示板で見つけた、別の主婦メーリングリストみたいなのにはいって。

女性だけのオフ会も行ったら夫がめちゃくちゃ怒って。
ネットで知り合った人に会う=今で言う出会い系 のノリだと思ったみたいで。ネットで浮気相手探してる風に言われて。
で、コソコソする私。何にも悪いことはしていないのに。




2000年頃は、aolチャットとか見てた気がする。
ホームページも持ってた。
掲示板に延々一人語りをしてました。
記録のつもりで。もうどこにも無いんじゃ無いかな。

二千年頃Google検索見てびっくりした。
それまではヤフー検索だったんだっけ。検索するとパソコンがおちちゃう。のに、Google検索は、落ちない。

1号の障害がわかってからは、メーリングリストの中の知り合いから、
同じ障害を持つ親御さんを紹介してもらって、数年後に会うこともできた。
今でもお手紙をくれる(障害のあるお子さん本人が)
これがどれだけ私を助けてくれたかわからない。

私の周りには、1号の障害をそのまま受け取ってくれる人がいなかったので。

実世界の友人は、子供に障害があるというと、気の毒に、ゴメンね!
みたいな変な感じになって。
遠巻きにされて付き合いがなくなって行くので

自分はネットに依存するようになっていく。
始終ネットみてたんじゃないかな。


このblogも、共通の知人経由で夫に知られたらしく。
コソコソやってる!って怒られて。
見られて困ることは無いから読んでいいからってurl送ったけど
怒って。読まない!と。

自分の好きなブロガーさんは次々本を出版されていく。
それもおもしろかった。



これが私のネット民である歴史。。。。。。。。。。


以下、夫への不満が貯まっていく歴史になります。

今思えばこのころから、夫は、自分だけが正しくて、自分と意見が違う人にはめちゃくちゃ怒る、怒鳴る。
事実通りに説明しても全く聞いてくれないので話にならない。

だから、わたしは、悪いことしてないのに、夫を怒らせたくなくて、
コソコソせざるを得なくなる。

今思えば、その頃別れておくべきだったのかなあって。
その頃わたしは、自分が悪いから夫が怒るのだと思ってた。
でも、ほんとうに何もやましいことはしていないのに。ナゼ。

で、もやもやするばかり。

子供たちが大きくなって、そういう(子供たちをじぶんのいいなりにしたいができない)夫に反発するので、夫は、子供たちは全員反抗期だ!というけど、私には全く反抗しないのです。
めちゃくちゃ素直なんです。逆走してるのは誰なんですかね?

夫は、思い通りにならないと、(子供たちには)でていけとか、
(私には)離婚するとか別居する(夫がじっかにいくんだそうな。)と言うので、
それで良いと思って準備しています。
実家に行ったら良いんじゃないかな、と答えたけど通勤が不便になるからか、実家にいっていません。
一度言ったことをひっくり返すから、信用されないし、脅しで聞かそうとしてるんだねって見透かされてしまうね。


今はもう夫の意見はスルーするときめているので、
(夫が長年私にそうして来たのと同じ事です。)
これを夫に読まれても事実しか書いていないので
わたしは、とくに困らない。