あわびはうまかった?


1号がいきなり、

「僕は、、、あわびがおいしかったのかな?」といいだす。



「一人で全部食べたからおいしかったんじゃないの?

あんたがあわびをおいしく思ったかどうかは、私にはわからないよ。」


*********************


ずっと前のことだけど、私は生まれてはじめて あわびを食べた。
テレビで見るたびに、うまそうだなーとあこがれていた。

一皿6800円だったかな?頼むときひやひやしたけど、

すごくおいしい、あこがれた甲斐があった。
一切れをじっくり味わっていた。

1号は偏食だったので、(あわびは食べないだろう)、、、と思っていたら、

皿を自分のほうに引き寄せ、むしゃむしゃ食べている!

もうないし!


「お母さん!これイカの味に似てるから、おいしいよ!!」



いや、あなたにとって、「イカの味」なら  食べないで譲ってほしかった、、、。