みみふさぎ

1号は、学年の始まりや、ざわざわしてるところ、合唱では
耳ふさぎをします。

今年も一学期は頻繁にふさいでいたそうです。


私も、大きな音はいやだし、パソコンのエラー音やゲームの音も
「びくっ!!」となるので すべて消音にしています。

別の自閉症のお子さんでも、みみをふさぐ子は よくふさぎます。


先日、お祭り会場で、スピーカーの音が
あまりにもうるさく(私にとって)大げさではなく、耳が破れるかと思いました。
でも、誰もふさいでないんですよね、、、。
1号ではない自閉症の子が やはり一人ふさいでるくらいで、ほかのみなは、うるさすぎ(というか、痛く)ないのかな?

1号も、かなりこういう音に消耗したりいらいらするほうなので、

お祭りや球場には連れて行けない(二号は平気)のですが、

「ねえ、1号、耳痛くならない?」と聞いたら、
「オレは気にしない」と答えていました。

敏感だった感覚が、鈍くなるというか、
多数の人と同じように 平気で聞けるようには、なることがあるのかな?