小児科


3号の熱は、丸一日と、半で下がった。

丸一日、様子を見て、それから小児科へ連れて行ったのですが、

もらったお薬(抗生物質も)も、熱さましも、使わないまま。
「ただのカゼなら、お薬要りません」と言う勇気が出なかったことを後悔。

熱さましは、しばらく保存できるそうなので、もし先で緊急というときのために
とっておこう。

以前薬剤師さんに聞いたときも、薬の種類によっては2年ほど保存できますよ、今回残ったら、次に飲ませていいですよといわれました。

が、質が変わったりが 自分に判断できないし、結局捨てることになるんじゃないかな。
もったいない。

やっぱり、重篤でなければ、
「お薬は結構です」といったほうがよかったですね。



二号は病気知らずだし、久しく赤ちゃん連れて小児科に行ってなかったのですが、

薬も、医療費も 無料になっていました。

私の手出しがない とはいえ、どっかで誰かが払ってることは事実なので、

無駄に使わないようにしなくては!