チキン南蛮+おまけ の作り方


暑くて自分のおなかがすかないので、
おかずを考えられない、、、

子どもらも同様。


幼稚園の、ベテラン先生が、

「今日のお弁当の時間に、

私が作ったチキン南蛮を、子どもたちが欲しそう〜にしてたから

わけてあげましたよ」

といってるのが聞こえた。


「チキン南蛮って、作れるんですかっ」

と思わず割り込んで 習った作り方。

安い(500円分のむね肉で 一家で食べきれないほど)し、
揚げ物なのに、腹いっぱい食べたくなる。
美味しかったです。


※鶏のむね肉
一人一枚は多いかもしれません。
→皮をはがして、削ぎ切りに
(私は 半解凍の肉を、厚みを半分にしましたが、もっと、薄いほうがおいしいかもしれません)

※衣は、卵を水で溶いて、小麦粉を入れます。固めの衣のほうが美味しいかもしれません

※たれは、しょうゆ、砂糖、酢で 配合はお好みの味に。
(暇なときに、酢のビンに、乾いたこんぶを切って押し込んでおくと 酢の物にも何でも使える、味のいい酢になります。)

肉を衣につけて あげます。
たれをたっぷりかけて、(好みでマヨネーズをつけて)食べます。

おまけ
はいだ鶏の皮を、塩コショウかしょうゆで味をつけ、片栗粉をつけてあげます。
パリパリのおまけです。