パリパリ!あめ色の大根

あまりのおいしさに、農家の方にきいて、習ったもの。


漬物(つくるの)はいまいち苦手な私ですが、これはおいしいのです!


+材料+

大根 1本ぶんくらいすぐなくなるかも!とりあえず半分くらいで作ってみて

しょうゆ、砂糖、酢 =同量を鍋に入れてまぜておく 

(わたしは各100ccずつで作ってます。)


あれば、切ってある乾燥の昆布やめかぶなど


+作り方+

大根の皮をむいて、いちょう切り、ではなく、もっと斜めにした
いちょう切りにします ってか切り方はどうでもいいんですが 
厚さは5mm以上〜1cm弱くらい、形は大き目がおいしい気がします
耐熱のボウルなどに入れておきます。

鍋に入れておいた調味液を煮立たせる

煮立ったら、大根に「じゃっ」とかける。

(すぐに水が上がってきます)

30分後でもおいしいし、二日後でもおいしいです。

すっぱくないです!

九州で言う、「はりはり漬け」みたいな味です。


数日後、、、

残った付け汁に 二回目で大根をつけてみましたが、こちらは色は少し付くのですが味は付かず不評、
もったいないですが一回きりで漬け汁は再度作らねばなりません。
味が薄かった失敗大根を 今度は新しい漬けしる作って「じゃっ」とかけたら おいしくできました。