サザエさんに驚く


先日のサザエさんの一こま。
(ビデオにとったわけではなく、私の記憶と偏見に基づいていますので、詳細は違うかもしれません)

小さい子の手を引いて、どてらの中に赤ん坊をおんぶしたお父さんが
買い物をしている。
あとで ご近所のうわさで、その家庭は、奥さんが勤務医なのでご主人が子育てと家事をしています、とわかる。



タラちゃんがそれを見て、「僕もあんな、男の ママになる」という。

なぜと聞かれて、「先日、満員電車に乗って、それがいやだったから、サラリーマンはイヤだ」と。

おままごとでも、タラちゃんは人形をおぶい、リカちゃんが、
「ただいまー、ご飯まだ?なにこれ!」と家事に文句を言います。



サザエさんは心配し、ますおさんは、「大丈夫、オレに似て男らしいパパになるよ」と。
サザエさん「あてにならないわね」


そのタラちゃんに、ママはどれほど大変な仕事かを見せて
その夢をあきらめさせる、という方向で話はすすんでゆきます。

なんだこりゃ。

他愛ない漫画だし、笑って受け流すのがいいんだろうけど。

それぞれのおうちの形でいいんだし、外で働けるほうが働けばいい、
なにが男らしいとか、なにがいい悪いなんて
余計なお世話、と思った。

ま、サザエさん家族に理想を追い求めるのもね。
長谷川町子さんが描いてるわけでもないし。

***************

別の話で、フネさんがこまごまと働き、子どもたちとトランプする 順番が来る待ち時間にも、チョコチョコと家事をし、
「さあ、終わりましたからゆっくり参加しますよ」
といいながらうたた寝してしまったのを見て、

子どもらは、
「フネさん、かわいそう、一緒に遊びたいなら、仕事手伝えば早く終わるのに、、、」
「なんで子どもたちは手伝わないの」といっていた。

ダハハ、うちのおかあちゃんは、子どもらに仕事してもらって、
昼寝は ちゃっかりしてるので、、、。

テレビって所詮、突っ込みながら 話半分程度でみるのがいいんですね。

わたしは昔、テレビや本は絶対正しいって思ってましたモン。