いくつまで?

ずうっと前の話だけど、

2号の幼稚園の、七夕の笹に、

「おかあさんが100さいまでいきますように」

と書いたのが下げてあった。

男の子が書いたらしい。昆虫が好きな、あの子だ。特にママにべったり、という感じではない子。

ひそかに涙し、ママに、「ウルウルしますねぇ、いいなあ」といったら、
ママも目の端が赤くなっていた。




今朝、1号が学校に行くときに、

1「お母さんが80歳まで生きて欲しいんだけど」

「うん、まあね。そんとき1号は55歳ね。うん、いいね」

1「俺は65くらいで良いや。じゃ、いってきます」

「チョイまち、65は少ないよー。もっといきなよ」

1「だってお母さん そんとき しんでるじゃん。じゃね」