家族が多いと


私はキョウダイが多いので、親は、誕生日を忘れたり
名前を呼び間違えたりしてました。

それで特にどう、ということはなかったのですが、

だんなは、

「誕生日忘れたりや 名前を呼び間違えるなんて、そんなのはありえないし、
子どもが傷つくだろう。俺はそんなことはしない!!」

と言い張っていました。

男の子一人、女の子一人、しかも年が離れているので、実行されてました。

が、ここに来て、3が生まれた。

誕生日こそ忘れないものの(私は忘れる、平成何年?と)、

だんなも、名前はしょっちゅう呼び間違えています。

3に向かって1の名前を呼んだり、性別さえ違う二を呼んでしまったり。

本当に混乱するというより、とっさのときには、頭と口が混乱してしまうんです。

*******************

カップラーメンやおやつを、いくつか買っていても、
だんなの好きそうなのは 1が先に食べていたり(1はだんなと味の好みが同じなので)します。



「そういうときは、名前をかいとくんだよ、今食べないけどオレのだよと。
そしたら食べられないですむよ。1だってわざとじゃなく食べるんだから。」

と知恵を授けても、

「そんなのはイヤだ」といいます。だんなの実家では、そういうこと(欲しいものを先に食べられた)はまったくなかったそうで。


とうとう昨日、油性ペンで自分の名前書いてました。


フッフッフ、だんなよ、雑多な家族を生き抜くんだよ。