「克服」っていってもね

おぼんに、親戚の家で、テレビを替えてる途中に、チラッと

「犬に癒されて 自閉症を克服した青年 」
みたいなのをやっていたようだ。

一緒に見ていた親戚が

親戚「mmちゃん、克服できるわけじゃないんだよね?」

と きいてくれた。

「うん、何をもって克服って言うかだろうけどね、

治ると言う意味では、治らないよね。

成長とか、適応がすすんだという意味では、それはあるだろうね」

その青年は 大学に通っているそうだ。
ちゃんとインタビューにも答えているようだ。


親戚「そうよね。大学にいってるから、というけど、治ったってワケじゃないよね。

話し方とか、視線の感じで、1君と同じ感じが、やっぱり、するね」