ひょえっ


1号は特殊学級にいるのだけど

ともだちが からかわれる場面はよく目撃するらしい。

(普通学級でも よくあることらしいし、からかいが行き過ぎて、
取っ組み合いのけんかに発展することもあるみたい。

ただ、普通学級で同じクラスで 対等に言い合い→喧嘩に発展するのと、

体力も、言葉でも著しく発達の遅い子に 一方的に馬鹿にするのは違うんじゃなかろうかとも思う。)


よく、「○くんに、”バーカ!”っていう子が居た」
などと私に言う。

「で、俺は、「馬鹿は悪い言葉だから、言ってはいかんよ!」っていうんだけど、やめんとよ。「うっせーよ!!」って逆切れしてきた」


といっている。

ふーん、
止めに入ったりするんだ…

1号は、すごいびびりだ。
吃音もあるし、なかなか思ったことをいえなかったりもする。


でも、友達がばかにされるのをきいて、一言言い返すというのは
私はなかなか出来ないので、

こっそり、(勇気があるなあ〜)と思ったりしている。