柔らかいキャラメル

小?中学生?のころ作ってたキャラメルがおいしかったのに
実家に置いていた料理本が捨てられていた…

材料が、水あめ、生クリーム、砂糖、のみっつだけだったのに
美味しかったんです。

今回、別のレシピですが 似た感じのものができたので

1日たってもねんどのように柔らかいのと、
短時間で出来る点がお勧めです。
ほかのレシピでは、「45分混ぜ続ける」というのがあったので…


材料++++++++++++

生クリーム200gひとパック

砂糖250g

水あめ100g

バター50g

バニラエッセンス(私は入れましたが、ないほうがいいのかもしれない)

**********

型にバターかサラダオイルを塗っておく。
(私はアルミの弁当箱を使っています)

砂糖と生クリーム、バニラエッセンスを、なべに入れて、中火にかける。
木杓子で混ぜながら加熱。
地獄のようにぶつぶつすること数分、水に少量落としたら散らずに固まる感じになったら、
バターと水あめを入れて加熱しながら混ぜます。
よく混ざったら、型に流します。

冷蔵庫に入れるのは試してないのですが、常温では3時間くらいで切りやすくなると思います。
オーブンペーパーで包んでおくといいとおもいます。
(うちのオーブンペーパーは耐熱250度ですが、できたてのものが何度なのかわからなかったので、冷えたあとオーブンペーパーに移しましたが、テレビなどで生キャラメルを造っているのを見たら、型にオーブンペーパーを敷いてました)

生キャラメルなるものは食べたことがないので比較できないのですが、↑このキャラメルは、柔らかくした練り消しゴムほどの柔らかさです。