後味悪っ

財産分与で家をもらった

この家をたてる時の打ち合わせに、私もついてくるように言われたが、私の意見はひとつしか(キッチンの収納の色だけが通った)とおらなかったので、元夫の意見99%のいえ、家の営業さんも、奥さんの意見も聞きませんか、奥さんの方が家にいる時間が長いので、って何度も言ってくれたのに夫はスルー、プランナーさんも、いい提案をいくつもしてくれたのに、「たてるの僕なんで。意見は要らないです」と怒った元夫がプランナーさんに言い返すのを、すみませんと思いつつただ眺めた…だけの家づくり。いいおもいでは正直ない。

家の営業さんも、「家を見ると、夫婦のパワーバランスがわかりますね」って言ってた。

 

場所も夫の地元、1号の職場には2時間近くかかるし、2号の高校も遠すぎて通えなくなり辞めた。

 

それでも5人住める家があるのは本当にありがたい。

たとえまわりが元夫の親戚だらけでもね

 

自分も念願の一人部屋を手に入れたが、正直後味が悪いのだ。

 

結婚して25年ほど元夫の母と元夫に搾取され続けただけだったな、むなしい時期だったなって思うし、夫は一応ある程度収入も地位もあるし、好きなだけお金を使い時間も自由に使い、

一方私は、こども以外になにもなくなったので、その見返りに退職金的な意味で財産分与を貰った、高額の養育費も算定表通りだから、法外にぶんどっているわけではないし。と理性では思ってはいるが、やっぱり感情的には、後味が悪い。

 

元夫に未練は無いし、今後1時間でも一緒に過ごしたくない。別れたことには後悔はないが、騙し討ちしたみたいで気分が悪いのだ。

でもこの感情を表に出すと、元夫がそこに漬け込んでくるのはわかっているので、元夫に色々尋ねられても濁して答えず、ふてぶてしく対応して家を貰う手続きを終わらせた。