液晶が壊れたパソコンのデータを見たい!


「壊れたパソコンでもデータを取り出せることがある」


私の家にはパソコンは3台あり

最初のものはノートで

もう10年ほど前のウィンドウズ98.

これ、液晶画面が 本体から取れかかって、
とうとう真っ白で映らなくなりました。

が、かりこりと起動音はするので、中身の機械は壊れてない模様。

ここで悩んでおり、かれこれ、7年になります。


※画面を取り替えると 何万も(新しいパソコンが買えるほど)かかるらしいから駄目

※パソコン本体はどうでもいいけど、中に入ってるものは大事

※パソコンを分解したり、適切な部品を買える自信はない(いつも、違うものを買ってきてしまう)

※だんなはパソコンの作りにまるで興味なし


ということで、「ノートパソコン 液晶故障 データ」などでGoogleで調べた。



結果、

「ハードディスク(記憶する部分)を取り出し、

何とかいう部品にいれる。

で 新しいパソコンに、USBでつなぐと見れる」

ということだった。

これを 「ハードディスク(=HDD)を取り出して何とかいう部品に入れて」までを
やってくれる修理業者があり、パソコンを宅急便で送ればいいらしい。

送るよりも、そこらへんの電器量販店で 有料でも、やってもらえたらいいなと思い、
行って見ました。

片方の肩にノートパソコンを背負い、
もう片方にちびっ子を抱いて。


パソコンはほこりだらけ。

一応拭いてはいるけど、店で見ると恥ずかしいほど汚い。

店は混んでなく、パソコン担当の店員さんは若くて、親切。いい人に間違いない。


「液晶は壊れてないですが、本体との接触が壊れてますね。

修理は お勧めしません。

中のデータを移してほしいということならば、CD1まいあたり

2万7000円掛かりますね。」

ありえん値段。



店員さんは、多分私の出来ない度を探りながら、

「うーーーん、

HDDが壊れてなければですが、取り出して、USBでつなぐという手もあるのですが。」


「はい、私は出来たらその方法が一番いいんです。

繋ぐ物を買って、つないでみても、HDDが壊れてるときはあきらめます。


ただ、わたしは、パソコンからHDDを取り出す ということに自信がないですし、

繋ぐものもどれを買えばいいか自信がありません。

もちろん、有料でいいので、そこまでをやってもらえませんか??」


と頼んだら、店員さんは、器具が1000円程度(千円!)手数料というか作業代が5000円とのこと。
いいですとも。


ノートパソコンの裏の、ねじを開けて、手のひらの半分位の黒いのを取り出し、
オレンジ色の何かをはずし、

今度は買った器具に取り付けて ねじで閉めてくれた。

それを、店内の展示品のパソコンにつないで、

ファイルがある場所などを簡単に教えてくれた。

「詳しくは、個人情報とのからみで見れないですけど、ハードディスクは壊れてなさそうで
よかったですね」といってくれた。



ああ〜駄目だと思ったファイルが ある!!!
なーつーかーしーい。


しかも6000円!!

ありがとう、店員さん。

因みに、買った器具というのは、

「2.5”ハードディスクケース」というものです。

新しいパソコンに何かインストールする必要はないです。