あまったれ風?うどん

夕食に手打ちうどん(ホームベーカリーが混ぜたし、パスタマシーンがのばして切ったんだけど)を食べた後に、

テレビで、「甘ったれうどん」なるものをやっていた。

210円?二百何十円だったと思います。
で、乾麺とたれがついてくる製品らしく、
ゆでた麺に、生卵の黄身と、甘めの濃いしょうゆのたれをかけてる模様。


「うまそうだなあ ネットで注文してよ」


とだんなが言うけど、きっと今まさに注文殺到中だと思う。

ので、冷凍うどんをゆでて、ゆでる間にだしを調合、黄身を取り出し、
黄身と、甘いたれを作って食べた。

卵かけご飯のうどんバージョンという感じ、おいしかったです。

うどんは、だしで食べるのもいいけど、
夜食でごそごそ食べるのは このしょうゆだれがいいなと思いました。

うちで作ったしょうゆだれは、しょうゆ+砂糖+うどんのだし(こんぶ、かつお、いりこ、しいたけ)を作ったときの残り でした。
濃縮の瓶詰めのめんつゆ+砂糖でいいのでは。

(「あまったれうどん」で検索された方はすみません。
私は、製品は食べたことがありません。

製品のサイトでは
「※現在品切れ状態の為、3ヶ月待ちとなっております。あらかじめご了承下さいませ。」
とのこと。それでもという方はこちらです^^
http://takanohonten.cart.fc2.com/