ヨーグルト培養

R1ヨーグルトは増やせると聞いたのでやってみた

中古品のヨーグルトメーカーを1300円で買う

牛乳を(封を切らず紙パックのまま横倒しで)レンジで少し温める

ヨーグルト菌を入れる分くらい減らす

R1ヨーグルトドリンクタイプ(低糖でない)を半本分くらい入れて口を閉めてよくふる

クリップしてヨーグルトメーカーにいれる

8時間か12時間くらいでできる

温かいうちは酸っぱくないが、冷えると酸っぱい?



1号はR1ヨーグルトが好きだそう


・・・・・・・・・・・・・・・・

次は「伊都物語」

ヤスダヨーグルトは培養できる」とネットにあったのでこれもできるでしょう(似ている)

これはすごい再現度になりました。売ってる製品よりチーズみたいな風味がしなくなるような

私はこれが一番好き

コップ一杯につき砂糖を大匙いっぱいくらい入れて混ぜるとすごくおいしい!

・・・・・・・・・・・・・・


作るたびに新しい菌を買ってます

失敗はいまのところなし

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

追記

阿蘇小国ジャージ乳 ドリンクヨーグルト」も「高千穂(なんとか)」培養可能。
これも伊都物語に勝るくらいおいしい!


再追記:

ガセリ菌のはさらにおいしい。さらさらしてるのに(失敗?と思いきや)全く酸っぱくなくて。
これはドリンクタイプで低糖かカロリーゼロか書いてあったけど培養できました。

これまで失敗は一度もなし。